2010年7月 6日 (火)

自家製パンVer.13

Sany0879_2

「抹茶パン」で す。
抹茶の粉の分量がまったくわからず適当に入れました。
ちょっぴり抹茶のほろ苦い味わいがなかなかsawayakaかも。

体調は-2です。

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

自家製パンVer.12 「桜の蒸しパン」を作ってみた

PanasonicのHP、ベーカリー倶楽部『フェーヴのパン日記』に載っていた「桜の蒸しパン」を作ってみました。
作り方はとっても簡単です。こんなに簡単でいいのか~

食紅の量が多過ぎでピンク色になってしまった。
うっすら紅色になってるのが判る程度でいいんだよな。

桜花の塩漬けの乗っけ方がイマイチ。
ワンコも好い匂いにたまりませんって顔してる。

P4120249 P4120262

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

ホームベーカリーで焼いた食パンに三日でカビ!?

ホームベーカリーで焼いた自家製食パンなんだけど、
焼き上げてから三日目、パンの表面にうっすらカビらしきものが!
びっくりした!
保存料が入ってないとは言うもののちょっと早過ぎな感じがする。
気温が上がる夏場はどうなってしまうのだろ?
パンケースの置き場とか、焼いたあとの処理に何か問題ありかな?
もしかしてカビじゃないもの?

| | コメント (0)

2010年3月31日 (水)

自家製パンVer.11

今回のは「ベーコンミルク米粉パン」です。
水の代わりに牛乳で米粉を練ってベーコンを入れました。
焼き上がりもGood、匂い最高、味も最高ランク。

Sany0310

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

自家製パンVer.10

またまた新しいバージョンの自家製パンです。
『米粉パン』

ちょっと膨らみ具合がいつものパンと違いますが。
中身はなんとなくシットリしてます。
トーストすると・・・お味は・・・
焼いたお餅にそっくりな香ばしさが口に広がります。

Sany0286

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

自家製パンVer.9

またまた新しいバージョンの自家製パンです。
ミルク胡桃パン

ミルクの反対はクルミ
くるみの反対はみるく
回文か?

水の代わりに牛乳を入れて、クルミを砕きながら入れました。

_Sany0246  _Sany0247

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

自家製パンVer.8

今日の自家製パンはコーヒーパンですね。
別にコーヒー豆を入れてるわけじゃなくて、コーヒー牛乳で練っただけです。

焼き上がり色は濃い目。
パンの断面は当然コーヒー色ですね。

少しコーヒーの風味がします。胡桃を入れるのを忘れてしまいました。
_Sany0239  _Sany0240

| | コメント (1)

2010年3月12日 (金)

自家製パンVer.7

今日も今日とてホームベーカリー(HB)でパンを焼きました。
パン係の√る~とです。

今日のパンはVer.7ってことで具入りパンの部。
チーズパンを作りました。

プロセスチーズを5mm角に切ってHBに投入するだけなんですがね。
外は濃い目の焼き色ですね。
_Sany0229  _Sany0230
中身は普通のパン。
チーズは溶けちゃったみたいです。

ほんのりチーズの香りがします。
外側の皮がチーズの香ばしい味がして美味しいです。

今のところベーコンパンの評判が一番良いみたいです。

| | コメント (2)

2010年3月 8日 (月)

自家製パンVer.6

家族に大好評?のホームベーカリー。
パン係の√る~とです。

え~今回はVer.6ってことで具入りパン。
今日の具はベーコンです。
ベーコン入りパンを焼いてみました。

_Sany0227_2

焼き上がり表面は細かいゴマみたいな黒っぽいものがタクサンあるよ。
切ってみると中はベーコン色(当たり前か・・・)があちらこちらに。
もっと沢山入れれば良かったすね。

_Sany0228_2

味見は明日の朝です。

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

自家製パンVer.5

失敗しました・・・と思ったら。

パンケースにパン材料をセット。

レーズンケースにドライフルーツを入れて。
最後にドライイースト入れにドライイーストを入れてスタートスイッチを入れるのですが。

手入れをした際に、ドライイースト投入口のバルブが開放状態になったままだった。
ドライイーストがそのままパンケースに落ちてしまった。

_Sany0069  黒い丸状の部品がドライイースト投入バルブです。

「ねり」と「ねかし」を繰り返して発酵させてパンコースなんですが、
ねりの前のパン材料にドライイーストが降りかかってしまった。

自信はなかったけど、「食パンコース」を「メロンコース」(メロンパンを作るメニュー)
に変更してスタートさせてみた。

ねりが開始され1時間ちょっとで焼きあがりました。
(普通の食パンは4~5時間かかる)

でちゃんと膨らんでるし。表面はちょっと硬めな感じ。
スライスしてみると密な感じ。味は普通の食パンでした。
なんじゃこりゃ。
_Sany0068

メロンコース恐るべし。

| | コメント (0)