2015年8月18日 (火)

Windows10アップグレード上手く出来ず

Windows7 HomePremiumのS10-3t

ベッドの横に置いてある枕PCです。

お遊びに仮想ディスクにWindows8をインストールしデュアルブート化してました。
でもほとんど使っていないのでWindows10化にチャレンジしてみました。

まず仮想ディスクとWindows8を削除しWindows10を手動でアップグレードしてみた。
結果エラー

次にリカバリしてWindowsアップデートしてからWindows10の手動アップグレード。
結果エラー

リカバリしてWindowsアップデートしないでWindows10の手動アップグレード。
結果エラー

そうこうしてたらタスクバーにWindows10アップグレードの旗アイコン表示されたので。
手順に従ってアップグレードを進めた。
結果エラー

エラーの原因は不明・・・
Dsc_0678 Dsc_0679

妻のVistaマシンについて
Windows8をインストールして使ってましたが、旗アイコンが表示されたので、
アップグレードを進めたが結果エラー
原因は「ハードディスクコントローラーがなんたらかんたら・・・」とのこと。

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

カメラ(デジカメ)を更新してみました

ミラーレス一眼をしばらく使っていました。
http://triton.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-963d.html
1367500358952

カメラに詳しくない自分には上手く使いこなせません。
交換レンズも一本しかない。

そこでコンパクトデジカメでズームの大きな機種
SONYのDSC-HX60Vを導入してみました。
Dsc00321

なんと光学30倍ズーム。
30倍までは使わないがズームがあるのは便利。

専用のアプリをインストしたスマホが
プレビュー付きのリモコンになる。
スマホでシャッターを切ったりズームも操作出来る。
これは便利。

ただし筐体がプラスチック過ぎて、
ペコペコしてて質感イマイチ。

付属のソフトをPCに入れると、カメラからWiFi経由で
PCに画像を取込める。便利なのだろうがあまりに遅い・・・
USBケーブル繋いだ方が早い。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

こっちのスマホは甘いぞ

Androidスマホroot化その後・・・root化成功したF-03Dです。

不要なプリinアプリを四十数個ほど削除しました。
問題なさそうなアプリはユーザーアプリに変換してSDに移動。
削除や移動の判断が付かないアプリは凍結にしました。

これで内部ストレージとRAMにやや余裕ができました。
動作もキビキビしているように思えるのは気のせいか?

5インチスマホのF-02Eと比較しましたが、
何故かF-03Dの方がブラウザのリロードが速いという・・・
なんでやねん。
Dsc00605
F-02Eではいつ補足するのか予想できないGPSも、
サクッと補足するF-03Dなのでした。

MVNOのSIMを差してますが、
LTEのF-02Eよりも、3GのF-03Dの方が
安定してスムーズな気がしてなりません。

ただF-03Dの外観がギャル向けなのがね~

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

スマホをroot化してみました

2013年10月に買いました富士通のF-03D。
無接点充電台まで同梱されて5880円と安価だったです。
この便利な充電台は女房のNEXUS7の充電に使っています。

本体は箱にしまったまま。
なにせメモリーが激少なのに削除できない、
プリインストされたアプリが多すぎ。
新しいアプリのインストールはおろか、
アップデートも出来かねる超地雷機種らしい。

そこでこのたび思い立ってroot化してみました。
先達の教えに従って手順通り。
パソコンのPATHを通すのを一寸忘れていましたので
エラーしましたが、すぐに気が付いて色々やって、サクッと成功。

んで削除しまくる四十数個の要らないアプリ。
少しはメモリー空いたのかな?良く判らん・・・
追加したメールアプリとブラウザは、
とりあえずサクサク動きます。

GPSの補足はF-02Eより速いです。
というかF-02Eは補足自体しないんじゃないかしら?

Dsc00485

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

光を変えたらインターネットが見れなくなったので

自宅の光回線がフレッツ光プレミアムから隼に変わったらしい。
速くなったのかどうかは判らんです。

ただ端末装置だか終端装置だかと、ひかり電話アダプタにWifiルータと
4台も並んでいた機器類が、終端装置とWifi内蔵のホームゲートウェイの
2台になってスッキリしたのはGoodです。

ところがLinuxMint14をインストしてあったネットブックで
何故かインターネットが見れなくなってしまったので、
LinuxMint17をインストしてみました。
Screenshot1
MS-DOS時代からパソコンを触っていたので、
コマンド操作もなんとなく理解できたような・・・気のせいか。
いやpwdとかcd,cpとかその程度ですけどね。
上手くインストールできたようでちょっぴり達成感です。

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

NEXUS7-2013LTE版

NEXUS7-2013LTE版 買ってしまった。
ただし使用者は嫁さん。セットアップは俺。
モバイルネットワークはOCNモバイルoneにしました。
P2023276



嫁さんのOA機器は何時もハイグレードですね。
パソコン 嫁さん:富士通(新品)15万
         俺:NEC(中古)     1万2千
Android   嫁さん:7インチNEXUS7-2013LTE(新品) 4万
             俺:5インチ富士通F-02E(中古)        1万5千

中古を買ってシコシコやるのが俺の趣味なので問題ありません。
それにしてもNEXUS7-2013LTE・・・速いし奇麗だし。
ピュアAndroid好い!5インチNEXUSが欲しいかも。


| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

ガラケーMNP

auガラケーからsoftbankガラケーにMNPしました。

新ガラケーはBluetooth内臓なのでヘッドセット使用可能。
故に運転中に違反をすることはないのだよ。

しかも防水。観ないけどワンセグ付き。
造りはauの方が良かったし、電池の持ちもauよりやや悪い。

「繋がらない」事象には遭遇しておりません。
1600円~2000円/月くらいでしょうか。


黒色だけど、本当はライムグリーンとかイエローが欲しかったよ。
PANTONE WATERPROOF 202SH なかなか良い携帯です。
がんばれSHARP
Pc252742
隣のスマホはARROWS X F-02E、フルHD5インチ液晶、
Android4.1、クアッドコア1.7GHzってなんの事かよく判りません。
がんばれ富士通

NTTcom提供のOCNモバイルONEのSIMを差してネット接続してます。
一日30MBまではXiエリアならLTEで100Mbpsで通信。
超過時は200kbpsになります。
ほとんど使いませんので速度が落ちたこと無しってことで980円/月。

auとは完全に縁が切れてしまった。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

SONYの電子書籍Readerを手に入れました

又、オモチャを手に入れました。SONYの電子書籍Reader
正月休み明けに届きました。

NTTのポイントを使ってタダ・・・
Dsc_0136
赤とかオレンジ色が好きなのでこの色です。
取り敢えず5冊ほど電子書籍を買ってみました。
SDカード32GBを挿したので2000冊くらいは入るはず(笑)

カバーはLED付きのを買ったが、LEDの向きが良くないですね。


| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

Netbook(WindowsXP)に Linuxをインストールしてみた

Netbook(WindowsXP)に Linuxをインストールしてみた

来年、WindowsXPのサポートが終了するということで、
娘&息子に貸していたNetbook:IdeaPad S10e にLinuxをインストールしてみた。
Win2000proとかWinXPproやOffice2000proとか買って応援してきたが・・・
Pb132307
インストールしたのは LinuxMint13-mayaLTS Xfce
Netbookなので光学ドライブが無いのでUSBメモリでBootしてインストールした。

インストールはかなり楽だった。拍子抜け。
日本語強化するのがちと手間だったけど、ネット先達の教えに従いすんなり成功。
無線LANのドライバーも簡単にインストールできました。
Pb132306
ブラウザもOfficeもメディアプレーヤーも全部インストールされてしまうので、
Windowsより楽かも。
Pb132304
インストールされるFirefox、LibreOfficeは以前から使っているので違和感ゼロです。
高校のOB&OG祭準備で毎日アップしていた入金資料もLibreOfficeで作成してましたからね。
Pb132305

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

妻のVistaノートPCにWindows8をインストールする

妻のVistaノートPCにWindows8をインストールする

Winows98SEにしとけというのにWindowsMeノートPC買ってしまったり。
Meに困って新しいPCを買う時にWindowsXP買っておけと言うのを、
WindowsVistaのPCを買ってしまったり。

Windows2000のThinkPad240X以来、新品のPCを買ったことがない私に比べ
いつもその時点での、そこそこ性能、そこそこ価格の新品PCを購入してる女房、
はずれOSのPCばかり購入してますな・・・ぁ

今日は雨なので、女房のノートPCにWindows8をインストールしました。
現行120GBのHDDがついてるので120~160GBで良いだろうと思ったが、
安かったので250GBのHDD買ってきました。(俺のよりPCより容量多いじゃん)
Pb102297 Pb102298
HDDを換装してWindows8をインストールし、スタートメニュー表示させるソフトを入れて
ブラウザやOfficeアプリ、フォトレタッチを入れて出来上がりましだ。
Pb102299 Pb102300_2
起動はずいぶん早くなった印象。

取り外したHDDのデータを新HDD内のコピーしましたが、
整理されておらずデータがカオス状態で保存されていまして
若干イラついたが(こういう作業が楽しいので)無事終了。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧