2016年7月31日 (日)

「目からウロコの確認申請」最新版を買いました

日本ERIの「目からウロコの確認申請」も最新版にしました。
Img_20160712_210844
この本が私のお気に入りの解説書です。

「・・・いづれにも該当する・・・」を
「・・・いずれかに該当する・・・」と赤ペン書きして使ってるが、
最新版でも「・・・いづれかに該当する・・・」のままだよ。
Img_20160716_131430 Img_20160716_131501
俺が間違っているのか???
建築設計に携わる人は古い法令関係本は捨てないで
保存しておきましょう!

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

『防火避難規定の解説』最新版を入手

「防火避難規定の解説」の最新版が6月に出た。
ネットでは既に売り切れてるとこがあり。
この本はよく使うので在庫のある書店で急いで購入。

20数年前から改訂されるたび入手してきて5冊目なのだ。
穴あけして紐綴じし合本して使おう。
一度調べたとこは付箋付けと落書きしとくと良い。

Img_20160712_210710 Img_20160713_204443

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

7年ぶりに法令集を買う

windows PCで使う『ハイパー建築法令集』を使ってましたが、
平成26年版を最後に更新されないとアナウンスあり。

便利で使い易いアプリだったのに残念です。

最近、大きめな物件が重なってて
確認審査機関から「その告示は廃止です」とか
「条項がずれてます」と恥ずかしい指摘があったので
七年振りに建築関係法令集を買ったです。
13344588_1032727956805399_588341790



自分用に作り込み、久し振り。
でもガイドブックの通りにはインデックスは付けないのだ。

しかし今更ながら活字が老眼には辛いです。

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

建築知識3月号はルパン三世しかも特別付録がいかしてる

建築知識3月号の表紙がルパン三世。
20120220_scan_02 20120220_scan

しかも特別付録が建築関係法令集とは!
しかも試験場持込可とは!
しかも値段がいつもの月刊と同じとは!

建築関係法令集には早引き用のインデックスシールまで付いてるし。
インデックス張り用に上と横の小口に線まで引いてある親切振り。

これは買いだよね~
もう買ってるけど・・・

「買い」と言っておきながら、仕事では
『ハイパー建築法令集』というパソコン上で引く法令集を使ってまず。
(有料です)

ハイパー建築法令集

県条例や市町村条例もネットで見れるし。
告示や通達は「建築行政情報センター」で見るのでず。(会費がいるけど)

一般財団法人建築行政情報センター

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

ARKⅢの賞味期限切れ、新たに購入した。

ARKⅢの賞味期限切れ、新たに購入した。
2006年10月13日(金)のブログ:THE ARKⅢが届きました

賞味期限が5年ですからね。次のARKⅢを注文、アメリカ?から届きました。
あっせんぶりっどUSA 2011年12月になってるから先月作ったばっか。
Img_20120131_200611
3日分の食料と飲料水、アルミブランケットのセットです。
とりあえず前回購入分は開封せずに済みました。

また5年何事もなく過ぎれば良いなと思うけど、なんか無理そう。
持ち出しデイバックの中身を再チェックしました。

賞味期限切れARKⅢは試食してみないといかんな。

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

建築知識2月号はブラックジャック

建築知識2月号の表紙がブラックジャック。
20120119_scan
中身はマンガじゃなくいつもの建築知識。
編集後記に1月号のことがちょっと書いてある。
賛否あったんでしょうね。

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

やったね?建築知識・・・萌え!

やっちまったね!建築知識

エクスナレッジの月刊誌「建築知識」を定期購読しまして。
毎月の特集が参考書的な構成になってて真面目に読めば勉強になります。

さて最新号の表紙を見てぶっ飛び。
『萌える!「建築基準法」もし女子高生が家を設計したら』

中身、マンガですね。しかも「萌え」・・・
「もしドラ」流行りで「もし住宅設計」ときたか。

女子高生でなきゃダメなのね。
女子大生や女子中生ではダメなんですね。
なんでやろ?

マンガの技術書は・・・
ウチにも「マンガで学ぶ・・・・」って本があってこっそり勉強してました(^_^)v
・マンガで学ぶ建築工事写真の撮り方
・マンガで学ぶ建物の配筋
・マンガで学ぶ 鉄骨建物の監理
・マンガで学ぶ木造住宅の設計監理
・マンガで学ぶ建築電気設備入門
・マンガで学ぶ 木の家・土の家
・マンガで学ぶ建設廃棄物とリサイクル
・マンガで学ぶツーバイフォー住宅


未購入なのもまだ有る有る
・マンガで学ぶコンクリートの品質・施工管理
・マンガで学ぶ根切り・山留めの計画と施工管理

| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

来年の手帳をやっと用意しました。

来年の手帳をやっと用意しました。

やっと手帳の2012年版のリフィルを買いました。
自分の使ってるシステム手帳は名刺入れサイズなので
お店に行ってもリフィルが無い場合があります。

見開き二週間のリフィルですが、
あんまり予定も書くことありません。
ほとんど名刺入れ用途がメインです。

名刺サイズの
「コクヨ情報カード シカ-40(名刺サイズ)」という
カードを入れておいて、メモはそのカードに書きます。

カードにメモした記録は
パソコンで「IdeaTree」というアイデアプロセッサというのか、
アウトラインプロセッサというソフトで書き込んで保存します。

これは2000年頃から入力していて、
思い出したちょっとしたワードなんかで検索したりできます。
まぁほとんど見る事ないですがね。


| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

希望:DocuWorks対応

取引先と図面や書類のやり取りをするんだが
こんどの担当者はPDFのみ対応。

前任者はDocuWorksでもPDFでも両方対応だった。
同じ会社なのに何故だ?

PDFは面倒くさい!
DocuWorksに対応してくれ!
対応しないと細かい修正を君に頼むことになるよ。

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

裏表印刷して小さく折りたたんで財布に入れある個人情報カード

裏表印刷して小さく折りたたんで財布に入れある個人情報カード

1 2

「20110615_kojinCARD.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)