2017年9月 9日 (土)

夜立ち日帰り旅『四ワンコ 紅葉してない香嵐渓に行く』(2017.09.09)

夜立ち日帰り旅『四ワンコ 紅葉してない香嵐渓に行く』(2017.09.09)

新しく家族になったリーフのための夜立ち日帰り旅練習。
金曜、仕事先から帰宅後、近場の新東名ネオパーサ浜松で
仮眠(の練習)。

ここは大型車と小型車の駐車場が東西で完全分離。
なので夜中は静かで健やかに仮眠できます。

翌日は国道を走って足助町に行ってみました。
足助の町並みと香嵐渓を散策するつもりでしたが、
香嵐渓の中の「足助屋敷」という施設をゆっくり
見てきました。
P9091379 P9091318
「木馬(キンマ)」が展示してありました。父親から
「若いときに一時、キンマ曳きをしたことがある」と
聞いたことがあったので初見の木馬を興味深く見ました。
P9091285 P9091287
場内の銀杏(いちょう)の樹に銀杏(ギンナン)が
鈴なりでした。ところが隣の同じ大きさの
銀杏(いちょう)は葉っぱだけ。
葉っぱの先が切れているのが雄で切れてないのが
雌とのこと。観察しましたがそうでないような、
そうなような。
P9091363 P9091347
「桧茶屋」で「桧定食」を食べ、
「堅香子」で手作り紫蘇スカッシュと
手作りジンジャーエール、手作りワンコクッキーを
いただき「栗の木茶屋」でお団子を食べてきました。
P9091349 P9091272
川辺りは渓流の音と涼しい風が吹いていて気持ち良い。
紅葉していない香嵐渓も良いですよ。

帰ってきたら翌々日のNHKテレビ「家族に乾杯」で
足助をやってました。
足助の町並みは次回に行ってみようと思います。

リーフはトイレが屋内でしかしない仔。
ただし必ずトイレシートにしてくれる仔。
早くお出掛けに慣れてくれると良いですが。
P9091261_2 P9091262
リード付きの散歩は出来ますが右に左にジグザクと
進みます。蹴ってしまいそうです。
他のワンコのように真っ直ぐ歩けるようになって
欲しいものです。

おわり

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

琵琶湖花火と琵琶湖バレー

一ヶ月過ぎたから時効で良いでしょう。

先月8月8~9日に友人の招きで琵琶湖花火大会を
見に行ってきた。(平日なのに)

琵琶湖花火大会の会場近郊は車の乗り入れが
午後4時ごろから禁止されるので二時間前には
着いていてくれと・・・

一週間前に脇腹の簡単な手術をしてあって、
8日が抜糸の日だった。朝一で病院行って
抜糸してそのまま滋賀に走ってなんとか
間に合ったもんね。

目の前で打ち上げられ花開く大輪の花火が
見られる最高のロケーションで飲む生ビールって
なんて美味しいのでしょう。
(平日なのをすっかり忘れました)
P8080818 P8080812
翌日は琵琶湖バレイという琵琶湖を眼下に見下ろす
スキー場に遊びに行きました。片側に琵琶湖全景、
やや遠くに京都盆地全景が見えて涼しい風に吹かれ
(平日なのをすっかり忘れました)
P8090860 P8090886
7~8月の二ヶ月間で自己の業務の都合で
五日間の休みを取ることが出来るというのが
勤務先の夏季休暇の仕組みなのでした。

来年も行きたいなあ(平日なのに)

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

ワンコ友達三家族で富士五湖方面に遊びに行った・・・続き

ワンコ友達三家族で富士五湖方面に遊びに行った・・・続き

昼食は河口湖畔にある「もみじ亭」
ワンコも入れる専用ルームがあります。
冷房が効いててありがたし。
とろろ蕎麦セットを頼んだんだけど汁の器が無いと
店員さんに言ったらとろろ汁に麺汁を入れて食べるんだって。

Img_20170716_160304 Img_20170716_153036
おいら生卵が苦手なんで先に卵だけ掬い取って食べた後で
蕎麦をつけて食べたけど美味しかった。

同じく「もみじ亭」のすぐそば河口湖畔にある
「オルソンさんの苺」というワンコOKな店にも行きました。
ダヤンでおなじみのワチフィールドのお店を思われます。
P7160074 P7160100
昔ダヤンのファンで、ダヤンのワンポイントの付いた
バッグとか腕時計とか集めてた僕。今は興味なし。

対岸の河口湖畔の道の駅勝山のワンコ優先の芝生広場の
木陰でで昼寝して過ごしました。
湖面を渡ってくる風が涼しいのだよ。
P7160103 P7160107
夕食や入浴してたら到着が23時ごろなので。
道の駅富士吉田で仮眠(車中泊とも言う)
かなりの台数の車が車中泊してた。

第二駐車場にはプロ車中泊みたいな人の車が
沢山留まってまして。
ふと気がついたのだが車の屋根上に衛星用パラボラと
並んで地上波用のアンテナが設置してあるんだけど、
どうみてもヘンテナだった。

ヘンテナ:JH1FCZ大久保氏考案のアマチュア無線用の
高利得アンテナ

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

ワンコ友達三家族で富士五湖方面に遊びに行ってきました。

ワンコ友達三家族で富士五湖方面に遊びに行ってきました。

朝食は山中湖畔の木立に囲まれた静かなお店「Paper MOON」
秘密にしたい素敵な店。開店時間に行ったら軽い行列。
でも第一陣で入店できた。ワン連れなのでテラス席を選択。
P7170437 P7170139
P7170128 P7170366
文学の森公園を散策した後で、遊覧船SwanLake(白鳥の湖)
に乗船(ワン連れなのでデッキ)し山中湖遊覧したのでした。

つづく

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

夜立ち日帰り旅『ワンコ 「松本城」「大王わさび農園」に行く』

夜立ち日帰り旅『ワンコ 「松本城」「大王わさび農園」に行く』

前から行きたかった国宝「松本城」と安曇野に行ってきた。
が・・・夜立ち日帰り旅にはちょっと遠過ぎた。

真夏の夜立ち日帰りワンコ旅ってことで、暑い車中で仮眠する
のは難儀なのでUSBで作動するファン二基を購入。
スライドドアの窓に一基は給気、一基は排気を設置したのだ。
第一種換気方式ですな。
効果大で車内は少しヒンヤリした夜の外気にしっかり入替る。
P7290499 P7290498
新東名新清水ICから国道52号で富士川を北上。
増穂ICから中央道に乗って諏訪湖SAに23時30分到着。
仮眠しようと思ったが、車の出入りの多さと大声で騒ぐ
子供の声で仮眠できず。
夜中の3時に梓川SAまで移動し再度仮眠したの。
真夜中にSAで騒ぐ小学生ってどういうこと?

梓川SAのETC出口から松本城に向かい、9時に到着。
ほぼ一番乗りか二番のりか・・・
ワンコは入城できないので一人で天守に登ってきた。
P7290527 P7290521
Img_20170729_093948 Img_20170729_100103
続いて安曇野の広大なわさび園「大王わさび農場」に行った。
入場料なし、わんこOK。
わさびアイスクリームを食べたけど辛くなかった。
P7290627 P7290633
昼食は穂高のワンコOKの蕎麦屋に向かったが店が無くなってた。
ワンコは車中で留守番してもらって普通の蕎麦屋さんで。
わさびおろし蕎麦を食べたんだけど、猛烈に辛かった。
この蕎麦を食べてからこっち大概のワサビに刺激を
感じなくなってる。
Img_20170729_135200 P7290664
帰りは諏訪湖岸にある片倉館でお風呂に入った。
片倉館は昭和3年に竣工した建物を当時のまま使っている建物。
お風呂も昭和初期のまま。
映画「テルマエロマエ」に登場したレトロなお風呂なのだ。
浴槽の深さが1m以上なのとお湯が熱くてヌルイ湯好みの
僕は我慢して入浴したのだった。
Img_20170729_162511 Img_20170729_171447
デリカ三列目の上部に吊棚板を設けたので、
仮眠する際に車中の荷物を吊棚に片付けることが出来て
足元が広々して快適になった。
P7300668 P7300670
おわり

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

檜原神社から石神神宮

大神神社も同様ですが鳥居が注連縄なのが珍しいです。
境内はこじんまりしていますが綺麗に玉石が敷かれていて
厳かな雰囲気です。向かいに二上山が見え良い景色です。
P6170400 P6170348
隣の桧原御休処で一服。
ちょうどお昼近かったのでこちらで「冷やし素麺」を
いただきました。三輪素麺が食べれたので満足。

食後に「梅ジュース」をいただいました。
お店の方が自家製とおっしゃってました。
自家製感たっぷりで美味しいジュースでした。
P6170406 P6170409
ゆっくり休憩できました。折り返して大神神社に戻ります。
ワンコも一列縦隊で歩きます。

大神神社の参道で「日本酒アイス」なる幟を見つけました。
参道沿いある創業350年の蔵元今西酒造さんで販売しています。
P6170452 P6170454
ただしアルコール分が含まれているとのこと。
車の運転するので今回はパスして「とうふミルク」の
ソフトクリームをいただきました。

自宅呑み用に今西酒造さんで出来立ての純米酒を購入。
店員さんのアドバイスにしたがい辛口のを買いました。

大神神社をでて石神神宮に向かいます。
石上神宮(いそのかみじんぐう)は物部氏の氏神で、
神宮という名前が日本で初めて名づけられた神社だそう。
P6170464 P6170468
早めに予定の訪問先を回れたので帰りは名阪国道(25号)から
そのまま名四国道(23号線)を走りました。
みえ川越IC~名古屋南ICのみ高速道路を走行。
名古屋南からは23号バイパス(知立・岡崎・蒲郡・豊橋)を
走って帰ってきました。

おわり

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

大神神社から狭井神社(つづき)

大和の国の一の宮、大神神社。
三輪山全体が御神体として奉られているそうです。
縄文時代から祭祀されていたようで、日本最古の神社。

ワンコには待ってもらって、一人で御参りします。
二の鳥居をくぐると空気感が変わりました。
P6170351 P6170356
大神神社を参拝した後は「山の辺の道」を歩いて
病気平癒の霊験があるという狭井神社(さいじんじゃ)を
目指します。

狭井神社から更に山の辺の道を歩いて
元伊勢、檜原神社(ひばらじんじゃ)に向かいます。
P6170345 P6170448
山の辺の道は弥生時代からある日本最古の古道だそうです。
途中に日本刀鍛錬道場がありますが残念なことに休館でした。

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

夜立ち日帰りワンコ旅「ワンコ大神神社に行く」

以前から行きたいと思っていました。
友人YAMABOお奨めの大神神社(おおみわ じんじゃ)に
行ってきました。

金曜日、建築士会の地区会講習会が17時までだったので、
自宅直帰。
どこに行くか、どこで食事するか、
どこで休憩するかとかね。
ワンコ連れで大丈夫かどうかも調べとかないと。
大急ぎでインターネットで情報収集し出発しました。

21時50分時、四日市市のEXPASA御在所(下り)到着。
ここのフードコートのお店、22時でLoのところがあるので
気をつけるべし。
(新東名のNEOPASA浜松のフードコートなんかは
20時に店終い)
滑り込みで注文できてなんとか夕食にありつけた。
23時過ぎ、車内で仮眠。

御在所での仮眠は4~5回目だから仮眠に影響受けにくい
駐車場所も判ってきた。
夜中に何度も目が覚めることも無くなった。

翌朝
5時過ぎ、目覚める。快晴。
5時40分、名阪国道(25号線)の奈良市の道の駅
針TRSに向かって出発。
P6170322_2 P6170329_2
7時、道の駅 針テラス 到着。相変わらす快晴。
針テラス食堂で朝食。朝から満腹。
針テラスまで来て仮眠できると、行ける所が拡がるんだけど、
トイレがやや旧式。

僕はTOTOの携帯ウォシュレット持ってるから、
洋式便器でありさえすればどこでも大丈夫。

8時、大神神社に向かって針テラスを出発。
9時、奈良県桜井市、大神神社到着。

既に 二の鳥居の前の駐車場は満車だった。
以前から近くの道路を走ると遠くに大きな鳥居が見えてた
けど真下でみたら尋常じゃない大きさだった。
P6170343 P6170463
建基法的には工作物になるんだろうか?
工作物としたら鉄塔か広告塔かその他これらに類するものか?
公道を跨いでるから道路の上空占用を取ってるのか
ついそんなことを考えてしまうのであった。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

夜立ち日帰りワンコ旅:分杭峠と高遠城ローズガーデン(まとめ)

夜立ち日帰り旅『ワンコ 「分杭峠」に行く』まとめ

金曜日、事情で16時に会社を早退なので
(結局16時半だったが)自宅出発は18時過ぎとなった。
(いつもより2~3時間早い)

仮眠場所は「道の駅信州平谷」と決めていたが
早めに自宅を出発することができたので、
途中で夕食&入浴をしようと思い、
鳳来湯谷温泉の「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」に向かった。
P6100087 P6100091
入浴受付には間に合ったが食事処にはギリギリアウト。
しかたないので入浴後に近くのコンビニでおにぎり購入。

「道の駅遠州平谷」には23時30分到着。
気温は浜松より10度くらい低く寒いが車中仮眠。
明け方目覚めた時には寝ぼけて自宅ベッドで寝ている
錯覚を起こす。ただ朝方は寒い寒い。6時出発。
P6100106 P6100115
途中省略
P6100128 P6100123
土曜日、18時20分に再び「道の駅信州平谷」に戻ってきた。
昨夜より圧倒的に車中泊する車が多い。

※僕のは車中泊でなくて車中仮眠なのでした。
 車中で寛いだりしない・・・出来ない。狭くて低くて。
P6100124 P6100146
ここで夕食と入浴しようと思ったが
食事LOが18時30分とあと10分しかない。
入浴受付が19時、入浴は20時までと早い。
入浴は諦めて夕食のみとした。
P6100147 P6100153
道の駅の意見ポストに
「入浴と食事の終了をもう一時間延ばしてくれるとGood」
と書いて投函してきた。
P6100247 P6100239
自宅到着22時30分。今日中(土曜日)に帰ってこれました。
おわり

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

ワンコ高遠城址公園に行く

高遠城址公園に到着。
しんわの丘ローズガーデンから2分位。

桜の時期を外してなんで来るんだという・・・
桜の樹の密集度が高いし老木で大きな樹が多いから
満開の時期を凄いのが想像できる。
P6100253 P6100229

ささっと散策して麓の「絵島囲い屋敷」に向かう。
絵島っていうとつい「大奥」の仲間由紀恵の顔しか
思い浮かばん・・・
P6100258 P6100257
山本周五郎だか誰だったか・・・の短編小説
絵島本人の話じゃなくて、囲い屋敷で絵島の世話を
した女性の話か、監視役人の武士の話だったか
読んだ記憶があるんだけど。
思い出せなくて、頭の中を覆ったまま。
(最近思い出せないとこが多くて困ります)
P6100259 P6100262
道の駅「花の里いいじま」を偵察して帰ります。
ここで「馬おやき」を買って食べました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧