2017年4月30日 (日)

ディズニー「美女と野獣」日本語吹替版を観てきた。

ディズニー「美女と野獣」
日本語吹替版を観てきた。
ストーリーは判ってるので字幕版で観た方が良さそう。
レイトショーだけど満席だった。
実写版は歌も台詞も映像と合ってないから違和感。
そこがアニメの吹替版と違うとこだね。
岩崎宏美も吹替えしてた。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

映画『海賊とよばれた男』観てきました。

映画『海賊とよばれた男』
レイトショーで観てきた。

燃料がなくて二機しか出撃できない夜間戦闘機「月光」
(「月光」って判っちゃう所がマニアックなのだが)
B29にあっけなく撃墜されちゃって・・・なんて可哀想なんだ!
せめて一機は撃墜させてやれよって思う、ついつい。

米国メジャーから石油を止められて会社の存亡の危機に。
このままでは会社は潰れてしまう。
一か八か石油の買い付けにイランに自社タンカーを送る。
ところがイランの石油輸出を英国が許さない。

まったく米英の理不尽さときたら・・・。
日本が米英との大東亜戦争に突入した理由そのままじゃないか。

昔の日本人は判っていたのだろう大切な事。
日本人は忘れちゃいけません。
現代に生きる我々も取り戻しましょうと思わせた映画。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

映画「この世界の片隅に」を見てきた。

映画「この世界の片隅に」を見てきた。

仕事をして家族一緒にご飯を食べてお風呂に入って洗濯して・・・
毎日普通の営みがあるのであって。そこは世界の中心でなく
片隅かも知れんけど生きているってことで。

人の描き方はホンノリしてるのに、軍艦等はかなりリアル。

呉の空襲と広島の原爆、被害を受けた人々に(主人公も含めて)
ショックを受けた。

「君の名は」も見たけど「・・・片隅に」の方が心が揺さぶられた。
まだ見てない人はぜひ見てください。

すず の幼馴染の乗っていた軍艦「青葉」とは重巡洋艦「青葉」だよ。
呉の空襲で大破したけど生き残った軍艦だ。
↑これマニアネタ

| | コメント (0)

映画『君の名は。』を観てきました。

映画『君の名は。』を観てきました。

「君の名は」じゃなくて「君の名は。」なんですね。
「ほっしゃん。」とか「藤岡弘、」みたいな・・・

どうやって知り合って結婚したんだろって
思い出すのもいいかな~と思ったり。

三葉の高校の男友達の部屋にあった無線機はTS-520だったよ。
↑これマニアネタ

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

9月の映画鑑賞

9月の映画鑑賞
「ペット 日本語吹替え版」と「超高速参勤交代リターンズ」

CGは綺麗で犬も愛らしいが敵役のウサギちゃんの「人間を殺せ」
「殺せ」「殺せ」が多すぎて興醒めした。もっと上手に日本語に
訳せよと思った。

それと吹替えをプロの声優がやらないパターンが多くなってませ
んか?

感動なき単なるドタバタ劇を見ていてちっとも笑えない
「ヒネクレ者」の私でした。
(同伴者に「寝てた?」って聞かれたけど寝てません)


「シン・ゴジラ」も観てたんだっけ・・・



| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

映画「スターウォーズ/フォースの覚醒」を観てきました。

映画「スターウォーズ/フォースの覚醒」を観てきました。
日本語吹替え版20:30からのレイトショーを観たですがね。
隣に日本国籍じゃない夫婦と子供が座りまして。
英語(字幕版)じゃなくて良いのかな~と他人事ながら 気になったのでした。
ちなみに子供はまだベビーカーに 乗ってる年頃で映画の間ずっと寝てました。
それにもビックリポン

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

映画「海難1890」を観てきました。

映画「海難1890」を観てきました。
親日国トルコと日本のお話しです。
良い話です。


パンフレットが売切れとは・・・
そんなにヒットしてるのかと思ったり。

テヘラン空港で「怖いよー」とメソメソ無く 日本人小学生と
「だから無理」と切れる父親。
そんな日本人いるかな~?と思ったり。

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

映画「杉原千畝」を観てきました。

映画「杉原千畝」を観てきました。


初っ端から「親日国ポーランドの・・・」って。
予備知識が無いと???ってなる。

河添恵子さんが著した
『世界はこれほど日本が好き――No.1親日国・ポーランドが教えてくれた「美しい日本人」』とか読んでおけば良かったのかも?

オランダ領事の入国査証が無ければ通過査証も有りえなかったし。
杉原さんが日本政府に抗して査証を発行したじゃないってことでしたね。
終戦後に外務省を追放されたってのは事実なんですかね?
色々疑問。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

映画『日本のいちばん長い日』を観てきました。

映画『日本のいちばん長い日』を観てきました。

妻、実母、義母の四人で観に行ってきました。
館内の平均年齢がかなり高かった(笑)

静岡県民なら誰でも知っている「望月しょうじ」さんが
侍従の役で出演してて台詞もちゃんとあった。
なんか嬉しかった。応援したくなった。

本土決戦を主張して反乱を画策する若手将校達が、
自転車で走り回る。自転車ってのが何か哀れというか滑稽。
その若手将校が計画する本土決戦の武器が竹槍とは、
また滑稽であり哀れ。

いろいろ思うところは有ったが・・・

「終戦特集で、戦争でこんな事があった。
終戦はこうだったって映画やテレビでやるけど
何故戦争する事になったかは教えてくれないのね」
「都合が悪いのかしら」という妻の言葉に
「そうだよなあ」と頷いたのでした。

で玉音放送のシーンはやっぱり
「忍び難きを忍び、耐え難きを耐え」の部分しか流さなかったのです。

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

映画『ミッション・インポシブル』を観てきました。

映画『ミッション・インポシブル』を観てきました。

そんな訳で字幕版をセレクトしました。
トム・クルーズの生声で良かったかも。

アクションする為に鍛えてんだろ~な~と
単純に感心しながら観てました。
素直に面白かったです。

二時間半の映画でしたが途中トイレなしで
観れたよ(笑)ほっ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧