2017年9月24日 (日)

クラス会

先週の土曜日、中学のクラス会がありました。
病気やら何やらで幹事を拝命してから17年も、
経ってしまいました。すいません。

11名の参加表明がありましたが台風襲来と
重なってしまったため集まったのは9名で
した。

連絡はメールでやろうということで、メアドを
教えてという葉書を二回出しましたが反応が
良くなくて。

参加連絡のないクラスメートに電話を掛けて
誘うのが幹事の腕の見せ所なのは判ってます。

最近の世情のせいで電話って難しい。
「○○さんの同級生の・・・」と言った瞬間
「こいつ胡散臭いぞ、詐欺?」とう疑いの口
調の電話相手。何度か経験しています。
この繰り返しは疲れます、正直。

胡散臭いと思われるんだろうなと思いながら
葉書が届いているであろう同級生に電話しま
した。「葉書は見た。同窓会の連絡をメールで
やるってどういうつもりなの。メールはどうかと
思う」一人目からカウンターパンチを喰らって
電話するモチベーションを失ったその結果が
9名ということです。

壁を感じました。

そんなこんなでしたがクラス会は
楽しく過ごせ大いに盛り上がりました。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

【うなぎ・・・その後】

【うなぎ・・・その後】
母校OB&OG祭で当選した鰻白焼き5本でしたが
蒲焼のタレのボトル2本とタレと山椒の子袋も
5袋付いていたので蒲焼にして食べました。
(女房が調理してますけど)
鰻専門店で食べるのと同じふんわりして美味しい。


今度から鰻を食べたいときは、ここで送ってもらおうと
家族会議で決めました!
Img_20170830_192513
【うなぎ・・・更にその後】
美味しいので日ごろお世話になってる
遠方に住む親しい友人に送ってあげようと
女房がスマホで「ヤマサ うなぎ 通販」で検索し、
トップに表示された店舗で通販を申し込んだそうです。

なにやら敬老の日が近いので鰻以外の商品とセットに
なる旨の注文確認のメールが届いたのです。

鰻だけ送ってくれればよいと「ヤマサうなぎ」に電話を
掛けてみるとそんな注文は受け付けていない。
そもそもインターネット店舗は開設していないと言われ。

「ヤマサ 鰻 通販」で検索すると
最上位には"ヤマサうなぎ株式会社"じゃない会社二社が
広告として表示されていて「ヤマサうなぎ」は三番目だった
という事に女房は気が付かなかった。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

「世界一大きな般若心経」を拝観してきた。

家を出るとき龍雲が出ていた。

「世界一大きな般若心経」の一般拝観が
入野町の龍雲寺で、8月1日より始まったので
見に行ってきました。
書家の金澤翔子さんが奉納したもので立派な書に
感銘しました。

Img_20170806_144043  Img_20170806_144526
説明に「ダウン症の天才書家 金澤翔子」と
紹介されていましたが"ダウン症”をわざわざ
付けなくても「天才書家  金澤翔子」で
良いのでは。
Syokosyoten_2
金澤翔子さん、まるで円空仏のようです。
10月26日~11月6日
「世界一大きい般若心経」奉納記念の
金澤翔子書展が開催されるそうです。

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

ランチの偵察

またまたランチの偵察に行ってきました。(7月中旬)
労災病院の近くにあるGoût Kitchen -グゥキッチン-さん。
こちらは玉葱のスープ。魚料理はシイラ。美味しかったです。
オーガニックな食材を使って真面目に料理してる感じ。
小さなお店ですが席数も少なくていい感じ。
僕の好きなジンジャーエールが自家製「いいね!」
Img_20170715_130439 Img_20170715_132548
Img_20170715_132959 Img_20170715_134804

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

朴葉寿司

高山市に住んでいる知人が手作りの『朴葉寿司』を送ってくれました。
高山の郷土料理です。青々とした朴葉がキレイですね。
僕は富山の鱒の押し寿司などの押し寿司系が大好きなのです。
クール宅急便って凄い。
Cimg0903 Cimg0904
Cimg0907 Cimg0906

| | コメント (0)

ランチの偵察・・・

ランチの偵察に行ってきました。
篠ヶ瀬町にあるフレンチレストラン クレールさん。
スープは森町の甘々娘のコーンスープで甘くて最高。
料理は美味しいし店内の雰囲気は穏やかでゆっくり
食事しながらゆったり話しが出来る良いお店でした。
Img_20170702_133743 Img_20170702_140024
Img_20170702_140301 Img_20170702_142207
Img_20170702_142222 Img_20170702_142329

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

天小屋の「季節限定いるま野産 辛ら味大根 天もりそば」

天小屋で「季節限定いるま野産 辛ら味大根 天もりそば」が
始まったのでさっそく食べに行ってきました。

天小屋のブログ

P6040813 P6040820
出汁をとった鰹節をおやつにもらったワンコもウキウキ

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

津波防潮堤植樹祭

津波防潮堤の一部完成記念の植樹祭に参加してきました。
耐候性?抵抗性?の黒松と広葉樹の苗を植えました。
大きな樹に育って欲しいものです。

16804212_1277662032311989_519345464  16797647_1277662565645269_512171798

参加者の三分の二が団塊世代以上だったような。
小さな子供さんには良い思い出になったと思うよ。

次回はもっと沢山の子供さん達に参加してもらえるといいね。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

靖国神社へ参拝して地下鉄で不思議な体験した話

仕事で東京へ出張してきました。
少し早めに出発し前から行きたかった靖国神社に参拝。
ごく普通の神社の風景でした。若い人が多かった。

16832235_1276429589101900_909091781

遊就館も見学してきました。
93式酸素魚雷がずいぶん大きくてびっくり。
97艦攻とかの雷撃機はこんな大きな魚雷を
抱えて飛んでいたのか・・・

16804194_1276429892435203_244689475  16722473_1276430055768520_561663168

人間魚雷「回天」の小ささにびっくり。
こんな小さな筒の中に入って敵の軍艦に突っ込んで
いったのか・・・

さて参拝後に地下鉄に乗って目的地に向かったのですが、

数駅すぎたところでスラッとした壇蜜みたいな美人が
僕の横の席に座りました。

そして乗換駅の一駅前の駅で乗ってきた老齢の女性に席を
譲った僕なのです。どうせ次の駅で降りるからと。

その乗換駅でホームに降りた僕の袖を引く人がいるのです。
後ろを振り向いたら例の壇蜜みたいな美人が
「ごめんなさい、私が席を譲ってあげるべきだったんです、
すいません」と僕に謝り、そして去って行ったのでした。

不思議な体験をしました。

妻に話したら「あなたも老人に見えたのよ」だって・・・
そんなことある訳ないのだが。

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

尻餅ついて圧迫骨折(母)

16406783_1254195037992022_535258279

母親(82歳)が昨年末、年の暮れの暮れに自宅内で転んで
尻餅をついた際に背骨を圧迫骨折しました。

年配の女性に多いそうです。
骨折した場所によっては寝たきりになるそうです。
女性は特に気をつけなくてはいけませんね。

これがきっかけで布団で寝ていた両親はそろってベッドで
寝起きするように変わりました。

二ヶ月間くらいは炊事、洗濯、掃除はしないよう、風呂は
シャワーにするよう医者から言い渡された母親なのでした。

半完全分離の二世帯住宅な我が家なので、
夕食のおかずは暫くの期間は我が妻が作ってくれることに
なりました。

母親曰く「家事をまったくやらなかったお父さんが
なんでもやってくれる」
ふだんやらないけど、やらせたらなんでもできちゃう
我が父はすごい。
掃除、洗濯、炊事、なにやら母親のお風呂シャワーも
手伝ってるらしく。
なんか張り切ってるのが判るほど元気で活力が戻った感じ。

写真は父親(86歳)が作ったキンピラゴボウでして、
非常に美味しくできてます。
オマケに妻が作ったおかず等を入れて持っていった鍋の
コゲが無くなって以前よりキレイになって戻ってくるという!

自分は家事全般ダメだね。
オカズは野菜炒めとカレーしか作れないよ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧