2017年9月 9日 (土)

夜立ち日帰り旅『四ワンコ 紅葉してない香嵐渓に行く』(2017.09.09)

夜立ち日帰り旅『四ワンコ 紅葉してない香嵐渓に行く』(2017.09.09)

新しく家族になったリーフのための夜立ち日帰り旅練習。
金曜、仕事先から帰宅後、近場の新東名ネオパーサ浜松で
仮眠(の練習)。

ここは大型車と小型車の駐車場が東西で完全分離。
なので夜中は静かで健やかに仮眠できます。

翌日は国道を走って足助町に行ってみました。
足助の町並みと香嵐渓を散策するつもりでしたが、
香嵐渓の中の「足助屋敷」という施設をゆっくり
見てきました。
P9091379 P9091318
「木馬(キンマ)」が展示してありました。父親から
「若いときに一時、キンマ曳きをしたことがある」と
聞いたことがあったので初見の木馬を興味深く見ました。
P9091285 P9091287
場内の銀杏(いちょう)の樹に銀杏(ギンナン)が
鈴なりでした。ところが隣の同じ大きさの
銀杏(いちょう)は葉っぱだけ。
葉っぱの先が切れているのが雄で切れてないのが
雌とのこと。観察しましたがそうでないような、
そうなような。
P9091363 P9091347
「桧茶屋」で「桧定食」を食べ、
「堅香子」で手作り紫蘇スカッシュと
手作りジンジャーエール、手作りワンコクッキーを
いただき「栗の木茶屋」でお団子を食べてきました。
P9091349 P9091272
川辺りは渓流の音と涼しい風が吹いていて気持ち良い。
紅葉していない香嵐渓も良いですよ。

帰ってきたら翌々日のNHKテレビ「家族に乾杯」で
足助をやってました。
足助の町並みは次回に行ってみようと思います。

リーフはトイレが屋内でしかしない仔。
ただし必ずトイレシートにしてくれる仔。
早くお出掛けに慣れてくれると良いですが。
P9091261_2 P9091262
リード付きの散歩は出来ますが右に左にジグザクと
進みます。蹴ってしまいそうです。
他のワンコのように真っ直ぐ歩けるようになって
欲しいものです。

おわり

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

琵琶湖花火と琵琶湖バレー

一ヶ月過ぎたから時効で良いでしょう。

先月8月8~9日に友人の招きで琵琶湖花火大会を
見に行ってきた。(平日なのに)

琵琶湖花火大会の会場近郊は車の乗り入れが
午後4時ごろから禁止されるので二時間前には
着いていてくれと・・・

一週間前に脇腹の簡単な手術をしてあって、
8日が抜糸の日だった。朝一で病院行って
抜糸してそのまま滋賀に走ってなんとか
間に合ったもんね。

目の前で打ち上げられ花開く大輪の花火が
見られる最高のロケーションで飲む生ビールって
なんて美味しいのでしょう。
(平日なのをすっかり忘れました)
P8080818 P8080812
翌日は琵琶湖バレイという琵琶湖を眼下に見下ろす
スキー場に遊びに行きました。片側に琵琶湖全景、
やや遠くに京都盆地全景が見えて涼しい風に吹かれ
(平日なのをすっかり忘れました)
P8090860 P8090886
7~8月の二ヶ月間で自己の業務の都合で
五日間の休みを取ることが出来るというのが
勤務先の夏季休暇の仕組みなのでした。

来年も行きたいなあ(平日なのに)

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

ワンコ友達三家族で富士五湖方面に遊びに行った・・・続き

ワンコ友達三家族で富士五湖方面に遊びに行った・・・続き

昼食は河口湖畔にある「もみじ亭」
ワンコも入れる専用ルームがあります。
冷房が効いててありがたし。
とろろ蕎麦セットを頼んだんだけど汁の器が無いと
店員さんに言ったらとろろ汁に麺汁を入れて食べるんだって。

Img_20170716_160304 Img_20170716_153036
おいら生卵が苦手なんで先に卵だけ掬い取って食べた後で
蕎麦をつけて食べたけど美味しかった。

同じく「もみじ亭」のすぐそば河口湖畔にある
「オルソンさんの苺」というワンコOKな店にも行きました。
ダヤンでおなじみのワチフィールドのお店を思われます。
P7160074 P7160100
昔ダヤンのファンで、ダヤンのワンポイントの付いた
バッグとか腕時計とか集めてた僕。今は興味なし。

対岸の河口湖畔の道の駅勝山のワンコ優先の芝生広場の
木陰でで昼寝して過ごしました。
湖面を渡ってくる風が涼しいのだよ。
P7160103 P7160107
夕食や入浴してたら到着が23時ごろなので。
道の駅富士吉田で仮眠(車中泊とも言う)
かなりの台数の車が車中泊してた。

第二駐車場にはプロ車中泊みたいな人の車が
沢山留まってまして。
ふと気がついたのだが車の屋根上に衛星用パラボラと
並んで地上波用のアンテナが設置してあるんだけど、
どうみてもヘンテナだった。

ヘンテナ:JH1FCZ大久保氏考案のアマチュア無線用の
高利得アンテナ

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

新しい家族(ミニチュアダックス)を迎えました。

新しい家族を迎えました。
ミニチュアダックスの『リーフ(Leaf)』です。

とうとう四頭になってしまいました。
大丈夫か?我が家(笑)

迷い犬として保健所に保護されており殺処分の寸前に
保護団体に保護されたいわゆる「保護犬」です。

おなかにコブシ大の自壊した腫瘍が二個ありました。
おそらくこの巨大化した腫瘍を手に負えなくなった
飼い主が捨ててしまったものと思われます。

自分で迷い出てしまったのではなくて、
飼い主に捨てられてしまった犬なのです。
P8090925 O0960054013976765528_2
二枚目の写真は保健所から保護された直後のもの。
疲れきった表情をしています。

リーフは人間が大好きです。
だから飼い主には可愛がられていたと思われます。

犬は自分が捨てられたことは判らない。
けれど、どんなことがあっても可愛がられていた事は
生涯忘れず飼い主をずっと愛し続けます。

腫瘍は悪性だったので長生きできるか判らないけど、
最期まで幸せに暮らせるように可愛がることを約束します。

もうペットを捨てたり虐待したりするのは止めて!
それからペットショップで仔犬を買う前に少し考えてみて欲しい。

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

ワンコ友達三家族で富士五湖方面に遊びに行ってきました。

ワンコ友達三家族で富士五湖方面に遊びに行ってきました。

朝食は山中湖畔の木立に囲まれた静かなお店「Paper MOON」
秘密にしたい素敵な店。開店時間に行ったら軽い行列。
でも第一陣で入店できた。ワン連れなのでテラス席を選択。
P7170437 P7170139
P7170128 P7170366
文学の森公園を散策した後で、遊覧船SwanLake(白鳥の湖)
に乗船(ワン連れなのでデッキ)し山中湖遊覧したのでした。

つづく

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

夜立ち日帰り旅『ワンコ 「松本城」「大王わさび農園」に行く』

夜立ち日帰り旅『ワンコ 「松本城」「大王わさび農園」に行く』

前から行きたかった国宝「松本城」と安曇野に行ってきた。
が・・・夜立ち日帰り旅にはちょっと遠過ぎた。

真夏の夜立ち日帰りワンコ旅ってことで、暑い車中で仮眠する
のは難儀なのでUSBで作動するファン二基を購入。
スライドドアの窓に一基は給気、一基は排気を設置したのだ。
第一種換気方式ですな。
効果大で車内は少しヒンヤリした夜の外気にしっかり入替る。
P7290499 P7290498
新東名新清水ICから国道52号で富士川を北上。
増穂ICから中央道に乗って諏訪湖SAに23時30分到着。
仮眠しようと思ったが、車の出入りの多さと大声で騒ぐ
子供の声で仮眠できず。
夜中の3時に梓川SAまで移動し再度仮眠したの。
真夜中にSAで騒ぐ小学生ってどういうこと?

梓川SAのETC出口から松本城に向かい、9時に到着。
ほぼ一番乗りか二番のりか・・・
ワンコは入城できないので一人で天守に登ってきた。
P7290527 P7290521
Img_20170729_093948 Img_20170729_100103
続いて安曇野の広大なわさび園「大王わさび農場」に行った。
入場料なし、わんこOK。
わさびアイスクリームを食べたけど辛くなかった。
P7290627 P7290633
昼食は穂高のワンコOKの蕎麦屋に向かったが店が無くなってた。
ワンコは車中で留守番してもらって普通の蕎麦屋さんで。
わさびおろし蕎麦を食べたんだけど、猛烈に辛かった。
この蕎麦を食べてからこっち大概のワサビに刺激を
感じなくなってる。
Img_20170729_135200 P7290664
帰りは諏訪湖岸にある片倉館でお風呂に入った。
片倉館は昭和3年に竣工した建物を当時のまま使っている建物。
お風呂も昭和初期のまま。
映画「テルマエロマエ」に登場したレトロなお風呂なのだ。
浴槽の深さが1m以上なのとお湯が熱くてヌルイ湯好みの
僕は我慢して入浴したのだった。
Img_20170729_162511 Img_20170729_171447
デリカ三列目の上部に吊棚板を設けたので、
仮眠する際に車中の荷物を吊棚に片付けることが出来て
足元が広々して快適になった。
P7300668 P7300670
おわり

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

ワンコ、名古屋城に行く

奥さんのハンドメイド犬服の生地材料を買出しに名古屋に行ってきました。
その後、近くの名古屋城に初登城してきました。
御殿が改築されたばかりのようで綺麗過ぎました。
ブラタモリのパネルがいたる所に在りました。
天守閣を立て替える計画があるようですね。
P6240105 P6240104
P6240064 P6240098
食事は城内のお店で「きしめん」です。
P6240021 P6240023

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

33年の中開帳。薬師瑠璃光菩薩

袋井の油山寺
100年に一度の本尊開帳ということですが、中33年で中開帳。
最終日の最終時間に参拝してきた。
次の中開帳は33年後、本開帳は67年後だから絶対に拝めない。

「四天王十三仏戒壇めぐり」がなかなか良かった。
就学前の幼い女の子に若いお母さんが
「お地蔵さまはあなたのような子供を見守ってくれるのよ」
文殊菩薩のところでは
「お利口になれるように力を貸してくれる仏様」
「拝みましょうね」と優しく教えてた。

P4300060 P4300036
・・・庫裡の屋根に上がっているディスコンアンテナが気になる。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

久しぶりのガーデンパーク散歩

いつ行っても花が咲いていて散歩と花の観賞
両方が一度に楽しめるガーデンパーク浜名湖
P4220001 P4220002
P4220004 P4220007
青いシクラメン?
P4220012 P4220020
バラのソフトクリーム
P4220044 P4220025

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

エコパの枝垂れ梅

枝垂れ梅を見に袋井のエコパに行ってきました。
満開で綺麗。まだまだ見頃が続きます。
17021493_1286331541445038_325749670 16998764_1286330788111780_544138479
17098160_1286330561445136_579057247 16938988_1286331994778326_595241885

| | コメント (0)

より以前の記事一覧