あうさか夏の陣 あたっくちゃんす
せっかく答えて取ったパネルも無残のひっくり返され、
獲得パネル数ゼロ枚のまま「あたっくちゃんす」となりました。
「あたっくちゃんす」前になると番組はCMになりますが、スタジオの収録も一旦休憩になります。
この時間に、「あたっくちゃんす」を獲得した際に自分がとるべきパネルと
「あたっくちゃんす」に指定するパネルを、よ~く考えます。
局の偉い人が出てきて、すごく親切にアドバイスをしてくれます。
この時点で僕の勝ち目はゼロとなっています。
なんとかパネルを一枚でも多く確保したい気分でした。
で、めでたく「あたっくちゃんす」問題は僕が答えることができ、予定通りのパネルを取り
予定通りのパネルを指定しました。
あと残り5枚。予習しておいた問題もでましたが確信が持てずにボタンを押すのを躊躇い
結局手持ちパネルはひっくりかえされ惨めな獲得パネルゼロとなりました。
優勝問題は簡単な問題で誰でも判る答えで、当然優勝者の人は大正解でした。
良かったね~と心から祝福の拍手!
これで番組収録は終了。余韻もなくあっさりと控え室に移動。
そこで旅費や記念品を受け取り、アッサリとお帰りとなります。
次の収録もあるしね。
優勝した方は仕事の関係でヨーロッパ旅行には行けそうもないと言っておりました。
もったいないような、羨ましいような・・・
15時過ぎには収録を終わってテレビ局を出ました。
一人だし特に行く場所も考えてなかったので、とりあえず目的地も無くとぼとぼ歩く。
収録中に切っていた携帯の電源を入れると会社の同僚などからの応援メールが届いていた。
ダメだったよ~って返事を書きながら、どこか判らないところをただとぼとぼ歩く。
緒方洪庵の適塾跡を見学し、さらに歩いて「LORO CYCLE WORKS」を見る。
さすが都会のお店、沢山のBrompton が並べて売られてました。
Bromptonのオプションのフロントバックを見れたので良かったかな。
大阪駅までそのまま歩いて帰りました。疲れた・・・汗びっしょり・・・
教訓
問題と答えを勉強するより、回答ボタンの早押しのトレーニングをするべし!