« 夜立ち日帰りワンコ旅「ワンコ大神神社に行く」 | トップページ | ワンコ、名古屋城に行く »

2017年6月24日 (土)

大神神社から狭井神社(つづき)

大和の国の一の宮、大神神社。
三輪山全体が御神体として奉られているそうです。
縄文時代から祭祀されていたようで、日本最古の神社。

ワンコには待ってもらって、一人で御参りします。
二の鳥居をくぐると空気感が変わりました。
P6170351 P6170356
大神神社を参拝した後は「山の辺の道」を歩いて
病気平癒の霊験があるという狭井神社(さいじんじゃ)を
目指します。

狭井神社から更に山の辺の道を歩いて
元伊勢、檜原神社(ひばらじんじゃ)に向かいます。
P6170345 P6170448
山の辺の道は弥生時代からある日本最古の古道だそうです。
途中に日本刀鍛錬道場がありますが残念なことに休館でした。

|

« 夜立ち日帰りワンコ旅「ワンコ大神神社に行く」 | トップページ | ワンコ、名古屋城に行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜立ち日帰りワンコ旅「ワンコ大神神社に行く」 | トップページ | ワンコ、名古屋城に行く »