« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月11日 (土)

南知多の花ひろば~野間灯台と翁

17203028_1298189150259277_7786209_2
南知多町の「観光農園花ひろば」に行ってきました。
食用菜の花の花摘みシーズンだったので、
たくさん摘んできました。

「菜の花漬け食べたいな~」

夕食は夕日を見ながら、
美浜町の野間灯台横の「翁」のテラス席で。

知多半島・・・高速道路使わずに快走な国道を走って
3時間弱で行けるので穴場スポットではないだろか?

17264497_1298188830259309_756494805 17264707_1298188950259297_138494372
17309246_1298189270259265_918817006 17202683_1298189410259251_607774287

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

『珠玉の日本語・辞世の句 コレクター北原が厳選した「言葉のチカラ」 』を読みました。

浅野内匠頭の詠んだ辞世の句が別のものだったら
赤穂浪士の討ち入りは無かったのだろうな。
現代人にも心が通じる辞世の句に読まれた魂の言葉。
日本語の力って凄い。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

『イザベラ・バードの日本紀行(上下合本版)』を読みました。

上下巻ボリュームたっぷりで読むのに時間が掛かった。

旅先で見る日本人の生き様は素直に褒めてくれているが汚い、
みすぼらしい、貧しい等辛辣で疲れる。
でも悪意は感じられない。

自分のイメージしていた明治人とずいぶんかけ離れた
有様には驚かされた。
でもその詳細な描写に風景が目に浮かぶ。
貧しくても、仕事をちゃんとして真面目に生きる日本人。
それで良いんだと思う。

次は朝鮮紀行を読まねばな。
日光に旅行に行く前にこの本を読んどけば金谷邸(ホテル)も
見てきたはずなのにな~

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

エコパの枝垂れ梅

枝垂れ梅を見に袋井のエコパに行ってきました。
満開で綺麗。まだまだ見頃が続きます。
17021493_1286331541445038_325749670 16998764_1286330788111780_544138479
17098160_1286330561445136_579057247 16938988_1286331994778326_595241885

| | コメント (0)

浜岡砂丘の河津桜

浜岡砂丘の入り口にある河津桜の散策道に行ってきました。
七分咲きだったので今度の土日が見頃と思われます。

17021648_1286321701446022_847125909  16938540_1286322831445909_234235370

砂丘入り口に東側駐車場は混んでますので、
西側の駐車場に行ったほうが良いと思います。

16864689_1286324118112447_320691848  17021940_1286324924779033_404511460

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »