« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月11日 (日)

夜立ち日帰り旅『ワンコ 「金峯山寺」「長谷寺」に行く』

夜立ち日帰り旅『ワンコ 「金峯山寺」「長谷寺」に行く』

前々から行きたかった世界遺産の金峯山寺
「国宝仁王門大修理勧進 日本最大 蔵王堂秘仏本尊 特別ご開帳」
平成28年11月19日(土)から12月11日(日)なんで行ってきました。
勧進特別開帳は平成24年から10年間、毎年一定期間だからあと6年。

仕事を終えて20時30分自宅発。東名高速浜名湖SAで夕食。
仮眠場所は西方面へはいつもの休憩場所は東名阪道の「御在所SA」
今回も「ニトリの二枚合せ羽毛ふとん」が暖かい。
Tシャツ一枚で寝ても大丈夫だった。顔は寒かったけど。

金峯山寺は二回目なんだけど、今回は紅葉も終わって参拝客も
そこそこ、駐車場も空いてて好い感じでした。
青い金剛蔵王権現の前に座ると一生懸命祈ってしまうのです。
Pc101383 Pc101367
Pc101378 Pc101401

奈良大和路の花の御寺、総本山・長谷寺もお参りしてきました。
有名な登廊と懸造りの本堂を観てきました。
本堂舞台からは境内が見渡せます。桜や紅葉の時は綺麗でしょうね。
Pc101418 Pc101430
Pc101436 Pc101437

おわり

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

ハクキンカイロ出動

純正のベンジンが珍しく手に入ったので、
今年もハクキンカイロ出動。

ノーマルタイプより一回り小さいミニタイプで
ベンジン満タンで18時間暖かさが持続。
ベンジン臭が少しするので保温袋にアロマを
一滴二滴する。
Pc081299

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

PET/CTの結果

三ヶ月ごとの病院通い。
今日はPET/CTの結果を聞きに行ってきた。
「再発の兆候は見られない」とのこと。
化療(抗がん剤治療)で寛解となってから6年経過した。
飲み薬なし。
治癒はしていませんが落ち着いている。
このまま静かにしていてくれ。

20161206_2

| | コメント (0)

映画「この世界の片隅に」を見てきた。

映画「この世界の片隅に」を見てきた。

仕事をして家族一緒にご飯を食べてお風呂に入って洗濯して・・・
毎日普通の営みがあるのであって。そこは世界の中心でなく
片隅かも知れんけど生きているってことで。

人の描き方はホンノリしてるのに、軍艦等はかなりリアル。

呉の空襲と広島の原爆、被害を受けた人々に(主人公も含めて)
ショックを受けた。

「君の名は」も見たけど「・・・片隅に」の方が心が揺さぶられた。
まだ見てない人はぜひ見てください。

すず の幼馴染の乗っていた軍艦「青葉」とは重巡洋艦「青葉」だよ。
呉の空襲で大破したけど生き残った軍艦だ。
↑これマニアネタ

| | コメント (0)

映画『君の名は。』を観てきました。

映画『君の名は。』を観てきました。

「君の名は」じゃなくて「君の名は。」なんですね。
「ほっしゃん。」とか「藤岡弘、」みたいな・・・

どうやって知り合って結婚したんだろって
思い出すのもいいかな~と思ったり。

三葉の高校の男友達の部屋にあった無線機はTS-520だったよ。
↑これマニアネタ

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

『ワンコ、小國神社に行く』

『ワンコ、小國神社に行く』
小國神社の紅葉が見頃です。
なので大渋滞しています。
森スマートIC方面から行くのが良いですよ。
Pc041225 Pc041233
Pc041242 Pc041095
Pc041080 Pc041081

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »