« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

ワンコ『白山白川郷ホワイトロード』と『せせらぎ街道』に行く

雨模様なので自宅で衣替えしてようと思ってたけど、
やっぱり出発、夜立ち日帰り旅。
金曜日の現場定例打合せ終了、21時ごろ帰宅。
急いで支度、21時30分出発。

紅葉が見ごろという情報なので白山白川郷ホワイトロード
リベンジなのだ。
いつもの休憩仮眠場所の東海北陸自動車道『ぎふ大和PA』に
00時30分到着。
羽毛布団二枚合せと毛布と湯たんぽ持参だったが、
布団だけで大丈夫だった。
Pa290745 Pa290750

でも畳んだ布団が嵩張る。寝袋買いたいけど、
またワンコにファスナー壊されそう。

前回は石川県側へ抜けたけど、今回は『せせらぎ街道』にも
行く予定。
反対側料金所の手前で折り返して戻ってくれば通行料片道分で
良いらしい。

ホワイトロードもせせらぎ街道も静岡県の外断熱の家で
暮らしてる感覚で服を持って行ったら甘かった。
ホワイトロード、雨は酷くなるし風も強くなるし霧も濃くなるし。
おまけに寒いし。せせらぎ街道も同じ。もう真冬だった。
しかもその寒さが静岡県のこの辺りの真冬より寒いし。
Dsc03250 Cimg0137

ホワイトロードを石川県側に向かうと雨も小降りかやみ始めて
薄日もさしてたが、
岐阜側に戻ると相変わらず風雨と霧で見通しゼロ状態だった。
Dsc03256 Pa290768

白川郷に下りてきて東海北陸道に載り中部縦貫道の高山西ICを
経て、『せせらぎ街道』へ。
街道沿いには両側に真っ赤なサルビアが植えてあり、延々続く
サルビアの赤がとてもキレイ。

山手に入ると紅葉は真っ盛りで多くの人が車を停めて
写真撮影してた。
途中の『お休み処 助さ』に寄って、エゴマ五平餅を食べた。
これは美味しいから強くお奨めするけど混んでると
対応する店員さんが大変みたい。

『西ウレ峠』では分水嶺の石碑の前でワンコの写真を
撮ろうと思ったが石碑の場所が見つけられず。
以前来た時は写真撮影してるんだけど。
Dsc03265 Dsc03267

Dsc03277 Dsc03279

大混雑する道の駅『パスカル清見』に立ち寄り。
併設されている『森のレストラン』で飛騨牛の豪華な
朴葉味噌焼きとステーキ丼を堪能。
(夜立ち日帰り旅ではいつも簡素に済ませることが多い)
Dsc03276 Dsc03271
Cimg0134 Cimg0151
せせらぎ街道沿いにあるもうひとつの道の駅『麿墨の里:明宝』
に寄ったあと、郡上八幡ICを経て来た時の逆コースで帰宅。

夜立ち日帰り旅では、往路と復路が重複しないよう計画する
のだが急遽出発を決めたので上手くコースを計画できず
そこはちょっと残念だったかな。

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

『お祭りに出てて110番した話』の続編

『お祭りに出てて110番した話』の続編

お祭りの一週間後にアパートを出て行ったらしい。
まぁそれはそれでいいんだけど。

アパート横の草むら&水路に家具を投棄して行く
というおまけ付きだった。

アパートの北隣と南隣の親父さん二名と
先日の警察官が水路から壊れた家具を引き揚げてた。

話を聞いたらお祭りの日に警察官が来て帰った後、
駐車場で取っ組み合いの喧嘩していたって。

想像を超えた色んな人がいるんですね。
子供たち、大丈夫かな~?

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

ワンコ連れ「夜立ち日帰り旅 白山白川郷ホワイトロード」

ワンコ連れ「夜立ち日帰り旅 白山白川郷ホワイトロード」

真田幸村が大阪城に入城する前に九度山に行きたか
ったんだけど・・・紅葉には早いと思ったが夏に行
く予定だった「白山スーパー林道」
今は呼び名が変わった「白山白川郷ホワイトロード
に行ってきました。

出発は21時30分。最近の出発時間が遅くて・・・
なにせ毎週金曜日の15時から現場定例会議なわけで。

東名~環状道を経て東海北陸道を休憩無しで走り、
いつもの休憩場所「ぎふ大和PA」に00時到着しました。

今まで使ってきた寝袋は一歳のタビィの悪戯噛みのせい
でファスナーが壊れ機能を果たせなくなって廃棄しました。

当日、東海地方は放射冷却でこの秋一番の冷え込みで
朝方は結構寒かったが、常用している羽毛布団とフリ
ースの上掛を持っていったのでなんとかしのげた。
高価な羽毛の寝袋買わなくてもいいんだよな~

ぎふ大和PAはトイレが新しくて超キレイなんだけど
利用客が少なくて空いててお気に入りなのですよ。
したがって大型トラックも極少ないわけで熟睡可能。

翌朝東海北陸道を白川郷ICで降りてスーパー林道に
乗りました。高山在住の知合いの方の話では土日は
凄い混んでいるとのことでしたが全然空いてたよ。

ところが最初の展望場所(駐車場)に車を止めワンコ
と降りたところで手に激痛が・・・蜂に刺されたらしい。

紅葉もちょっと早かったみたい。来週か再来週かな~
そんなこんな事情で写真は一枚も撮影できてない。

石川県側に降りて中宮ビジターセンターでワンコを
散歩させたりゆっくりして・・・

北陸道で帰るか国道を走って東海北陸道に戻ってくるか
迷いましたが国道で帰ることに。

道の駅「瀬女」と道の駅「九頭竜」に寄って
東海北陸道「白鳥IC」に戻ってきました。遠かった・・・

終わり

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

お祭りに出てて110番した話

この地域はどこもかしこもお祭りなのである。

17年前に屋台を作るに賛成か反対かで
反対意見だった私が建設委員になったり。

一昨年は補導係、昨年と今年と交通係、来年は中老代表と
4年も連続で役付きなんて昔から住んでる人だってそうは居ない。

そんな訳で二日とも昼間、交通係で某場所に一人で立って
おりました。向かいにアパートの駐車場があり
そこに一台の軽自動車が駐車してあったのです。

中に小さな女の子が二人いてました。
(後で二人ともオムツしてるのが判ったから1~2歳?)

自分がその場に立ち始めて一時間が立ちました。
屋台が通り過ぎたので自分もその場を離れなくては
いけないのですが、その子らの親は来ません。

アパートの中からは男女の言い争う怒鳴り声と
ドスンバタンと大きな物音がします。
軽自動車の中の小さい方の女の子が泣いています。
(どう考えても夫婦喧嘩)

仕方なく敷地に入り車の外から「大丈夫だよ、もうじき
ママかパパが来るからね」と声を掛けました。

泣き止まないので困って咄嗟に「アンパンマンと、ドラえもんと
どっちが好き?」と聞きました。

小さい子はびっくりしたのか泣き止みましたが、
今度はお姉ちゃんの女の子がシクシク泣き始めたのです。
きっと我慢していたんだろうな。

そろそろ一時間半経過。子供はもっと前から車の中に
いたはずなのだ。
このまま置いていったら熱中症になるかもしれないし、
ドアを開けて勝手に歩いていったら近くの水路とか
川に落ちちゃうかもしれないし
(数十年前に3歳の女の子がその川に落ちて亡くなっている)

変な奴に連れ去られるかもしれないしと嫌な予感ばかり
する。

その頃アパートの方は静かになって人の話し声も物音も
無くなって。もしかしたらどっちか刺されてるんじゃないか。
嫌な予感ばかりするので、思い切って110番しました。

しばらくして若いオマワリさんが二人、スクーターで
やってきました。子供達を抱っこしてアパートの方に行きましたが
車の中に財布が置いてあるらしく、リーダーらしきオマワリさん
から車の傍に居てくれと頼まれたので承諾しました。

祭りに参加してる同級生に携帯電話で事情を簡単に説明して
「次の場所に移動できないので係に伝えてくれ」と頼みました。

しばらくしてお巡りさんとパパらしき人が車に戻ってきました。
お巡りさんから「もう行っても良いよ」的な目配せをしてきたので
その場を離れて屋台の待機場所に向かいました。
パパと関らせないようにしてくれたんじゃないかと勝手に想像。

屋台に向かっていると同級生が二人でこっちに歩いてきます。
応援にきてくれたのか、見物にきたのか・・・まあいいか。
さすがは同級生、ありがとうです。

屋台のところに行くと「√る~と君が警察沙汰になってる」
ことになっていました・・・。

子供の車内放置は止めましょうね。

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

ワンコ連れ「夜立ち日帰り旅 明日香村」

ワンコ連れ「夜立ち日帰り旅 明日香村」

神奈川方面に行く予定だったのですが、天気予報で
は雨らしいので、行動範囲内で降水確率のもっとも
低い奈良県南部に向かうことにしました。

吉野山か、大河ドラマにあやかって九度山&高野山
と思いましたが石舞台古墳を中心に見に行くことに
しました。

出発は21時。今回は名古屋南部まで一般道(国道2
3号バイパス)を進み豊明で伊勢湾岸道に乗りました。
休憩場所はいつもの御在所SAとしました。雨・・・

明け方も雨でオシッコタイムのワンコたちはずぶ濡れ
になりました。気分転換に近くの亀山ハイウエイオア
シスに寄って隣接の公園でたくさん散歩させました。

名阪国道を走り針TRSを経由して明日香村到着。
天気は晴れてるって・・・どんなもんだい的な気分!
Pa010642 Pa010650

石舞台古墳。隣接する施設で「古代米御膳」で昼食。
見たかった高松塚古墳の壁画を見てきました。
近くの鬼の雪隠と鬼の俎も。
Pa010668 Pa010671

亀石の場所を探してウロウロしているうちに、17時と
なってしまい、一週間前にオープンしたキトラ古墳の
新施設を見逃してしまいました。また行かねば・・・
Pa010672

帰りは高速道を使わず一般道を走るつもりですが、
四日市まで来て挫け、みえ川越から伊勢湾岸道に乗
り浜松まで帰ってきました。

終わり

| | コメント (0)

9月の映画鑑賞

9月の映画鑑賞
「ペット 日本語吹替え版」と「超高速参勤交代リターンズ」

CGは綺麗で犬も愛らしいが敵役のウサギちゃんの「人間を殺せ」
「殺せ」「殺せ」が多すぎて興醒めした。もっと上手に日本語に
訳せよと思った。

それと吹替えをプロの声優がやらないパターンが多くなってませ
んか?

感動なき単なるドタバタ劇を見ていてちっとも笑えない
「ヒネクレ者」の私でした。
(同伴者に「寝てた?」って聞かれたけど寝てません)


「シン・ゴジラ」も観てたんだっけ・・・



| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »