« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

2012年11月20日 (火)

ハクキンカイロ始動

ハクキンカイロ始動
20121116_214954
寒くなったのでハクキンカイロ始動
下シャツもヒートテックに衣替え

燃料のカイロ用ベンジンが入手困難なので
通販で頼んだら近所のホームセンタで売ってました。

なんと2012年グッドデザイン賞を受賞していたらしい!
http://www.g-mark.org/award/describe/38448

ちなみに私の愛用はminiです。


| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

IdeaTree for Android

IdeaTree 愛用のソフトウェアです。
いわゆるアイデアプロセッサとかアウトラインプロセッサと呼ばれているらしい・・・。

九州のディクレという会社で開発しているシェアウェアです。
30日間の試用期間があって気に入れば代金を払って継続して使うソフト。

まぁ僕にはアイデアはないのですがね・・・。
誰と会ってどんな話をしたとか仕事の日報をIdeaTree Windows版で記録してます。
毎日使っているソフトです。

病気になって入院してからは、体調や薬、食事、体温なども記録してますが
平穏な時期が続くとだんだん省略してしまうようになってます。

昨日も10年前に設計担当した某銀行某支店のクレームのことで、
当時の現場監督から相談がありました。
そこでIdeaTreeで「某銀行某支店」でワード検索すると、
9年前に「某業者さんと同行して某次長に対応状況を報告した」という記録がヒットします。

現場監督本人はすっかり忘れてるみたいですがね。
記録が表示されると、薄っすらとそのときの記憶もよみがえります。
IderTreeで記録しといてよかったぜと思います。

スマホのWindowsPhone その前はWindowsMobileと呼ばれてて
そのまた前はPocketPCとかWindowsCEと呼ばれてました。
スマホの元祖みたいなそれらのPDAもずっと愛用していた僕は
IdeaTreeのWindowsCE版をインストールし、PCとPDAを同期させて、
日々の記録を読めるようにしていました。

もっと前のMS-DOSの時代は、MEMOだかPEMOだったか・・・
記憶がはっきりしませんがそのような名前のフリーソフトでした。

携帯電話をAndroidスマホに替えてから、ずっとIdeaTreeのAndroid版が
出ないかと思っていましたが、出てたんですね。

IdeaTree for Android

嬉しいです。さっそくインストールします。期待してます。
作者さん、がんばってください。

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

GLiDE R3は雨曝で錆・・・

2012年10月23日 (火)の記事:昼休みにちょびっとサイクリング

スポーツバイクが好きな人なら同じだと思いますが、
乗らないときは室内保管ですよね。
昼休みの小サイクリングに使っているGIANTのGLiDE R3
僕も玄関に入れて雨露当らないようにしてきました。

埃や汚れが付けば拭き取って綺麗にするものです。
小学生の時に買ってもらった自転車だってピカピカに磨いて使う。
当たり前でしたよね。

息子が名古屋に住まうことになったのでGLiDE R3を半年ほど貸し出しました。
屋根付きの駐輪場に停めておいたようですが、しっかり錆びて返ってきました。
錆び落しでゴシゴシ擦りましたが完全には取れませんね。
特にクランクの錆は取れません。時間があったら交換するかな。

十数年前のMTBもどきGIANTのHL7000Gというスポーツバイクも同様で、
駅から学校までの通学用に貸し出しました。
もう経年でかなりダメージはありましたが、用が済んだらパーツ交換しようと
思ってたら廃棄処分にまでなってしまった。

ちょっとばかりショックですね。
やっぱり自分で手に入れた愛車でないと、手入れするって気持ちが起きないのかな。
それとも親の教育が悪い?

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

ワンコ連れてBromptonでサイクリング

ワンコ連れてBromptonでサイクリング

Bromptonの駐輪スタイルはワンコ座りみたいなのでワンコと合う?
Pb040015 Pb040017
専用ドギーバックはリクセンカウルから出てますが、
高価なのとアタッチメントがハンドル側につけることになるので、
Brompton純正のT-bagをドギーバッグ代わりに使うのでした。

T-bagは筒型形状のバッグを収納するものにあわせてクルクルを巻いて
蓋をする構造なんですが、筒型を逆に折り返してワンコを納めるですね。
Image_01 Image_02
真ん中に固定するストラップがあるので型崩れしません。
もちろんワンコ脱落防止のストラップは追加してますよ。
Pb040020 Pb040022
T-bagだとハンドルではなくボディ側に固定されるので、
ハンドルの振れに影響が少ないので安全ですわね。

浜松御前崎自転車道(太平洋岸自転車道)を20kmくらいサイクリング
海岸に降りて遊んだり、公園内でワンコ散歩しました。
ワンコには迷惑なサイクリングだったんだろうね。
Pb040024 Pb040031
Pb040044 Pb040042
Brompton(uk)
ミズタニ自転車

| | コメント (1)

2012年11月 5日 (月)

Windows8 IdeaPad:s10-3tにインストールしてみた

Pb040049
じゃ~ん、Windows8
買っちゃったよ。

というのは嘘で、Windows8proアップグレードのダウンロード版が
3300円と格安だったので、殆ど使っていなかったWindows7
タッチパネル搭載のIdeaPad:s10-3tにインストールしてみました。

Pb040046

IdeaPad:s10-3tは
タッチパネルとWindows7がどんなもんかなと思って購入したです。
しかしタッチパネルに特化したソフトウェアが、
Windows7にほとんどないので使い勝手がいまいち。
全く使わないで外ってありました。

なにせ常に使ってるのは10年以上前のWindows2000マシンに、
WindowsXPproをインストールしたPCなんですからね。

IdeaPads10-3tは解像度が足りないのでWindows8用のアプリが動きません。
しかしネットの先達の教えにしたがって解像度をごまかして
使えるようになりました。
しかし若干フォントが変で文字が見難いです。

ベッドの上でネットを見る枕PCにしたいので。なのでタブレット。
しかし~IEの操作はタッチパネル用にはなっていますが、
web画面そのものはタッチパネル用に最適化されていないもんで、
使い易いとは言い難いですね。

使いたいアプリもまだまだ少ない。
まともだと思えるのはクックパットくらいかな。
たぶん使わないよね、自分。Windows8を。これじゃ。

仕事とかでパソコン使っている人も使わんだろ。
初めてPC使う人はこれで使いやすくなるのかね。
タブレット使いたいならAndoroidで良いんじゃなかろうか。
あとパソコンもWindowsやめてLinuxにするとか。

いやぁWindows7とデュアルブートできるようにしといて良かったワ。
まぁ7も使わないだろうけど。そんなに。
Pb040047
マウスとキーボード使って可能な限りXPで活きます。

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

映画「のぼうの城」を観てきました。

映画「のぼうの城」を観てきました。

本屋大賞に選ばれるから面白いのは当たり前で、
私しゃ二回通り読んで映画に望みましたよ。

映画館は混んでて近年まれに見る満席でした。
今回は両親と義母も誘って五人の団体さんで
映画鑑賞したのであります。
82歳の父親は映画を観るのは50数年振りとのこと。
なんと!20代だったって・・・前に観たのは。

もしかして結婚前のデートは「白蛇伝」というアニメ映画だけと
母親が言っていた伝説の映画か・・・・?

のぼう様を野村萬斎が演ずるってことで
原作の巨躯で鈍愚なイメージとずいぶん違うのではと
想像していましたが、原作は原作、映画は映画ですから
好かったのではないでしょうか。

僕の好きな佐藤浩市の演ずる正木丹波守がかっこよ過ぎ。
こちらが主人公みたいなものです。

甲斐姫役の榮倉奈々のBな演技と・・・
柴崎和泉守のバイキングか山賊みたいな出で立ちはいただけませんな。
和泉守にはちゃんとしか甲冑を着せて武士らしくしてあげてください。
榮倉奈々より僕は宮崎あおいが大好き。

映画の中で田植えや麦踏みの農作業のシーンが出できます。
村の百姓衆が総出で太鼓やお囃子しながら歌や踊りしての農作業。
百姓衆にとって大イベントだったんですね。

田植えが終わったら云々、稲刈りが終わったから云々
農作業に関係する自治会の行事が多くて、
周りが農家ばっかという土地に引っ越してきてビックリ。

機械化したり兼業化など近代化した農業では村中総出の
共同作業はほぼ無いでしょうから、それらの行事を
伝統として継続するのは無理があるのでしょうね。
それらの行事も最近はめっきり少なくなりました。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »