遠州浜小学校が閉校ですか・・・
第一回卒業生でした。
五島小から分かれて出来た小学校だけど40年経ってまた一緒になるんだね。
分離当初、校舎は五島小の校舎を間借りしてました。
机や椅子を先生と一緒にセッセと完成間近い校舎に運びました。
今日閉校になる現在の校舎を正式に使ったのは卒業式の時だけなんですよね。
卒業証書を一番最初に受け取ったのは僕です
第一回卒業生でした。
五島小から分かれて出来た小学校だけど40年経ってまた一緒になるんだね。
分離当初、校舎は五島小の校舎を間借りしてました。
机や椅子を先生と一緒にセッセと完成間近い校舎に運びました。
今日閉校になる現在の校舎を正式に使ったのは卒業式の時だけなんですよね。
卒業証書を一番最初に受け取ったのは僕です
radikoは4月11日で聴取地域制限を復活させるそうで残念です。
KeyHoleTVなるものがあるのですが・・・
音質はちょっと悪いです。
テレビの方は動画がまともに見れないかもしれませんが
災害情報などの入手程度なら問題ないかもしれません。
まずラジオ音声が聴けるので良しとしますが・・・
これを使って聴取するのは違法なことなのかな?
KeyHoleTV & KeyHoleVideo
パソコンとインターネット接続環境があれば使えるので
なかなか良いのではないかと思うが。
テレビで警報される緊急地震速報
地上デジタル放送は、エンコードとデコードに時間が掛かるせいか
アナログ放送より2~3秒遅れるようです。
インターネットのKeyHoleTVと、地上波アナログ放送はほぼ同時。
ひとつの案件が起案されて完成するまでには、
多くの関係者が関わることと思います。
一昔前の固定電話に比べたら携帯電話なら即時連絡が
できるようになって対応がスピードアップしたことは
間違いありません。
だが待ってください。
携帯電話は一対一の伝達しかできないんです。
メールも普及しましたが待ってください。
メールも使い方を工夫しない限り、
一対一の伝達しかできない携帯電話と同じなんです。
電話で話した場合には、必要な情報は伝わったと思いがちですが、
それは電話相手の一人にしか伝わっていないんです。
メールも同じです。
しかも話す人が自分のフィルターを通し、更に聞く人のフィルターを通りして、
正しく伝わっていくかは判らないんです。
複数の関係者が、理解し納得していなければ円滑に進まないと思うんです。
そのやり取りの内容は整理して記録し公開しなければならないと考えます。
グループウェアのサイボウズOffice3を導入してから(もう10年?)
一対一の打ち合わせも含めてなるべくメールは使わずに、
一つ一つのやりとりを公開するために電子会議室で話し合うよう促してきました。
(つもり)
それはまだ理解を得ていないようで、会議室は閑古鳥状態です・・・
でもそのことによって、関係者の理解と納得が生まれると思うのです。
そしてそれは、今現在進行中の案件が円滑に進むという恩恵を間違いなく受けるはずです。
それだけはありません。それらの経緯経過を記録に残すことによって、
将来の事案に対して更に迅速に対応が可能になる大きな資産だと思うのです。
電話もメールもどんどん使っていいんです。
でも一日の最後に~
電子会議室にその内容をちょこっと書き込むだけで効果が出ると思うよ。
会社で運用してる「なんちゃってデータベース」
検索と集計での正確性と利便性の向上のために、
半角カナを使わないでね。カナは全角使ってね。
全角英数を使わないでね。英数は半角使ってね。
と・・・お願いはしてますが。
最近、全角と半角の混在するのが登場してきました。
「リリース」「パイプ」「31」「13」とか・・・
いやはや・・・すごいな・・・これは・・・
使う人はあんまり意識して使ってるわけじゃないので、(悪意でやっているわけではない)
意識させずに使えなくなるよう隠密でIMEの設定を変えてしまおうかと、
真剣に考える。
「最近元気が有りません」というのは「具合がよくない」と言うのでしょう。
体のあちこちに痛いところが出てきてて治らず気分が沈んでます。
そんで気力も出ず。元気がありません。
痛みで、夜中や明け方に目が覚めてしまい、そのせいか頭がドンよりしてます。
とにかく集中力がない。
そんなんで
定期受診で早いけどPET/CT検査しましょうと主治医に言われて検査してきました。
前回やってからの間隔がかなり短い。
痛みのあることには薬剤が集積してるそうです。気持ち悪いなあ・・・
ちゃんと調べるなら穿針して検査だそうなんです。それはヤダあきこ。
悪性リンパ腫の兆候はなさそう。多分。
って見解だそうなんで暫く様子みることにしました。
元気が無さそうでも具合が悪いわけじゃないので
そんな時は何か用事でも言いつけて無理やりやらせてください。
気分転換になって逆に好いのかも。そんな具合なので気にしないでください。
のその後です。
相変わらず、未だ同級生とは遭遇していません。
Faceboookへログインして「知り合いを検索」ってのをクリックすると、
「知り合いかも?」という画面に変移します。
それでFaceboookが私の知り合いではと推測したユーザの顔写真が
ずらっと表示されます。
それが殆ど女性で、しかも見目麗しい方々ばっかりです。
大丈夫なのかなって逆に心配になります。
「知り合いかも?」の75%以上が女性って有り得ない。
仕事で使う図面、見積、申請、文書などのデータの殆どをパソコンで扱います。
フォルダ構成やフォルダ名、ファイル名が判り易いように心掛けています。
(昔はディレクトリって言ってたけど、いつからフォルダと呼ぶようになったの?)
MS-DOS時代からフォルダのツリー構造を理解して整理するようにしていました。
約10年くらい前から試行錯誤しながら現在のやり方で整理しています。
最近のやり方としては
まず仕事が発生すると、その顧客の名前のフォルダをルート上に作ります。
そして、そのフォルダの下位に「年月日と物件名を組み合わせた」サブフォルダを作ります。
このフォルダの更に下位に、データの種類ごとのフォルダを作るようにします。
別フォルダに見積や文書、図面など予めデータの雛形ファイルを作っておいて、
これらのフォルダをそっくりコピーします。
特に見積を作成する際はマスターデータになっているので作成が相当早くなるはずです。
データはルール化したファイル名を付けて保存します。
ファイル名はフォルダ名と同様に「年月日+顧客名+物件名+書類名」とします。
とにかく年月日をつけて、日付でいつ作成したか最新かどうかを判断できるようにします。
困るのがファイル名に「最新・・・」とか付いているデータです。
「最新・・・」というファイルがたくさん並んでいると、どれが最新か判んないです。
日付には西暦を使います。
年号は途中で変わるので年数の計算がやり難いです。
データを違和感なく年号で使ってる人は凄いなと思います。
S45とH23って表記されてる場合に年数の開きが何年なのか判らんし、
S45は今から何年前って咄嗟に計算できないです。
「西暦より年号が優先」って言うくらいなら、
紀元(皇紀)何年を使った方がよほどすっきりするように思います。
その方が日本的。
今年は”紀元(皇紀)2671年”だそうです。(西暦に660年足す)
昔むかし、ほんのちょっとだけ手話を習ってました。
やっぱり”本から入る”という悪い習性なので本を買いました。
もう35年も昔になりますが、
高校生二年と三年の夏休みに某鉄工場にアルバイトに行きました。
そこの従業員に聾唖の人がいました。
筋骨隆々としていて、人懐っこい人でした。
仲良くなったその人に、木刀をもらいました。
鍔は割れて無くなってしまいましたが今でも家にあります。
意思疎通というかコミュニケーションしたいなって、
心の底にそんな思いがあったのが習おうと思ったきっかけだったのでしょう。
でも手話の勉強はすぐに挫折しました・・・
手話の勉強会は圧倒的に女性が多かったです。
(また同僚に何か言われそうです)
自分の名前と職業くらいはなんとか伝えることができるかなあ・・・・
昔、笑い袋ってオモチャがありましたね~。
あれ買ったんだよね~おいら。
なんか似た笑い方をしながら尻尾を回して転げまわる猫のオモチャです。
ルパン兄さんが尻尾激振りで遊んでます。
ところどころにアポロがちょっかい出しに来るけど。