« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月11日 (日)

備えましょ!ゲージ付空気入れ

自転車のタイヤの空気、昔ながらの空気入れで入れていたのです。

BromptonもクロスバイクGLiDEもタイヤの空気圧の管理をしなければ・・・と気にはなっていたのですが、

いつも手と指で押さえてこんなもんだろって感じでやってきました

本日、注文してあった圧力ゲージのついている空気入れが届いたので早速使ってみました。

Pict0632 Pict0633  Pict0634

クロスバイクGLiDEのタイヤの空気圧は、「MIN50~MAX85PSI」とタイヤ表示、

Bromptonは6.8barの表示、6.8barってことは100PSIですね。クロスバイクGLiDEより高圧なんだ~

でこのゲージ付空気入れ・・・使ってみるとどちらの自転車のタイヤも規定の空気圧より低かったのでした。

空気入れ・・・自宅の一台はゲージ付のものにしとかないかんですね、やっぱり

amazonで買いましたがかなり大きめのダンボール箱で届きました。

筒の部分がスチール製みたいでしっかりした造りになってます。

でゲージの目盛りの周囲に稼動するマーカーがついてるので、いつも入れる空気圧の

位置にしておけるので便利みたいです。

| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

旧コールサイン証明資料

旧コールサインを証明する資料がなかなか見つからないのでした。

自宅を改築する際に身の回りの整理したので捨てちゃったようで・・・

新築しちゃったらアンテナも立てないだろうし無線もやらないだろうなって思ったか?

無線機もどうしたのか全然記憶に無いし・・・

結局、旧無線局の免許状の原本は無かったけど、

パソコンの中にスキャンしたものが保存されていたいつの間に保存したんだろ~?

080507_202756  

平成14年まで免許があったことになってる!!!

その数年前にはアクティビティZERO状態だったのでは?

さっそくこれを添付して申請するとしよう。

で最近の様子を知るにつけビックリした。

電波形式の表示方法が変わってるし、

1級と2級の電信の送受信の実地試験が無くなったらしい?ほんとですか?

確か電信級が欧文で毎分25文字で2級は45文字、1級は60文字ではなかったですかね・・・

僕が2級アマ無線技士の試験を受けたは1982年。すっげ~昔だね。

名古屋で冷や汗だらだら流しながら送受信の実地試験を受けたもんです。

で、とても1級の和文モールスは無理だと思いましたよ。

1アマ・・・今はモールスの送受信実地試験が無いとしたら後は無線工学と無線法規なんでしょうか?

う~ん、これって向上心を刺激されるってことで良いなあと思う。

ついでに従事者試験に合格すれば局免も与えられたってことになればいいのに?

(疑問符ばっか)

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

東京から250km

用事が全く無いというGW中で唯一の日だったので完全プライベートで行動。

まずはGLiDEで発進

隣町の『熊野の長藤』を見に行くと、長藤は既に満開の時期をとっくに過ぎていた

国道一号線天竜川橋。

この橋、新しいので歩道・自転車用の側道が広くて路面の状態も良く快適。

Ca340278  東京から250km地点で記念撮影

自宅に一旦戻り、Bromptonで再発進。

やっぱ僕にはGLiDEよりBromptonの方がしっくりくるな。

路面の状態が悪いところとか歩道の段差には、フロントサス付きのGLiDEは気を使わずに済むので楽。

Broだとタイヤをとられてこけそうになったり、段差ではモロにガタガタするけど。

速度はBroでもGLiDEでもそんなに変わらないし、Broの方が取り回しは楽だし。

Pict0640  サイコンの走行距離が2,000kmに達した!ので記念撮影

サイコンの走行距離にカウントしてないのが、200~300kmあるのでBroでもう2,000kmも走ったんだな~

無線機屋さんのお店(ムラキ無線さん)に超久しぶりに立ち寄る。10数年ぶりかな?

アマチュア無線局の局免許が切れて随分な年数がたったけど、

最近また再開局したいと思っているので申請用紙を購入。

申請方法も丁寧に教えてもらった。申請方法も随分変わったもよう。

Ca340280  旧呼出し符号(コールサイン)の証明資料、有るかな~(なんの記念撮影)?

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

やっぱBroがいい

今日は雨じゃなかったので自転車で行動。浜松祭りの凧揚げ会場の中田島に行った。

GLiDEで行くかBromptonかで迷ったけど、やっぱり僕にはBroだ。

中田島公園から御殿屋台引き回しが行われる浜松駅前に向かった。

浜松駅周辺は凄い人・人・人、全車両通行止めで自動車は一切駅周辺に入れない。

自転車も一応軽車両なので止められると思ったら警察官さんがなにも言わないのでスルーしてしまった。

Broを買ったお店(御園井さん)の前まで言ったらシャッター閉めてるとこだった・・・

御殿屋台を見てから、帰る途中他の自転車関係の店でヘルメットを物色。

BELLのCitiを使ってるけど、これネットなんかではキノコ頭になるとかデザインがイマイチという評価。

でOGKとかBELLとか何種類かのヘルメットを試着してみたけど、どれも同じでキノコだ。

Citiより幅が大きく感じてもっとキノコに見える。やっぱ僕はCitiでいいや。

でAmazonでBELLのCitiが半額(3,990円)になってたのに、今朝見たら元の値段(8,610円)に戻ってるんだもんな・・・

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

ガス欠その後

朝の通勤時7時、昨夜のガソリンスタンドは既に営業していた。値段は150円以上になってた。

夜中にローリーが来たのかなぁ?でなきゃ地下のタンクは空のはずだぞ。

で、帰宅途中にガス欠のガソリンスタンドの横を通ったら・・・

案の定、昨日の給油待ち渋滞がウソのようにがら空き。

しかもタンクローリーが来て補給してるじゃん。なんでいまごろ・・・?

今日の昼間に給油した人は少ないはず・・・地下タンクが空になるはずはないし。

だってどこのスタンドもガラ空きだったし。

やっぱ23時40分のガス欠は『やらせ』だったのでは?

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »